みなさんは銀行へ行って振り込みしたり現金をおろしますか?

金融機関へ出向くと考えただけで面倒くさくてうんざりしますよねー。

 

金融機関へ出向かなくても済む方法を考えてたら

web銀行口座を開いてPCやスマホを使って操作すればいいのだとピンときた。

とうとう銀行へは行かなくなりました。

 

そこへ昨今の電子マネーの登場です!近頃のスマホ決済は救世主です。
私的にはクレカが増えて困ってたところにスマホ決済到来で救われたくらいの考えでしたが。。。薄々は分かってたけど電子マネーはもっともっと先を読んでたのですねー。

 

大手コンビニの「スマホで決済できる店」が

 

現金を持たなくてもスマホ決済だけで生活できたらいいなーとも考えました。

数年前は無理でしたが最近はできています。

スマホ決済や電子マネー決済で毎日の買い物やらがやっていけてます。

凄い世の中になりましたねー。便利になりました。

スマホ決済・・・これを利用しない手はないです。

 

 

 

 

電子マネーで身近なのがスーパーで発行するポイントカードじゃないでしょうか。

皆さん何枚も所持してらっしゃいますよねー。

かく言う私も数十枚持ってます。

これねー、困ってました。

 

困ってたのが今じゃスマホ決済が当たり前になって本筋を忘れるところでした。

確かに店のレジでバーコード読み取っての決済方法は画期的で助かる。

財布出さなくていいしモタモタしないで済む。

けど、知らない間に使い過ぎるってのは心配じゃないのー?

 

そこで口座から即座に支払われるdebit機能をしらべました。

口座から直接引き落とすので初心者向けで分かりやすいと思ったからです。

 

debitカードにはクレジット機能はありません。

あとで口座から引き落としするのではなくて、即刻引き落としです。

口座に残高が無ければ商品の購入は出来ません。

良い意味での買い過ぎに待ったがかけられます。

 

アラフィフのみなさ~~ん・・・電子マネーを勉強しましょう。

でないと化石になってしまうかもよー?軽く脅しておこう。

商品の決済がスマホのバーコード提示で完了する・・・そんなことぐらいで感心してはいられません。

最先端技術を取り入れて、未来はもっともっと進化するようです。

 

コンビニが口火を切った

一部のコンビニがレジロボを採用???

予想としてレジロボも時代に対応できなくなって消えると感じています(個人的な意見です)

↓↓↓↓↓動画です。

コンビニのレジロボ

レジそのものが無くなる?

遠くない未来には凄いことが起こる?

電子マネーに関してアラフィフ以上の人はお勉強しとかないと世の中に付いていけません。

頑張りましょう。

↓↓↓↓↓動画です。

Amazon GO

時間がなくて1秒2秒を争うような時にレジで待ち人があって、結局買わずに出たというような人にはより好都合です・・・経験者語る。

結果的に店側に商品の金額が入れば、レジを通すとか通さないとかは関係ないんですね。

店のレジではなくて客側が決済してもいい訳です・・・過程がどうであれ結果が良ければそれでいいと考えます。

店側として客の利便性を第一に考えるべき。

Amazon GOのような技術(システム)を考えたアメリカは凄いと思う。

要するに、店舗に入り商品を手に取ると予め契約している銀行なりカード会社から商品の金額が自動で引き落とされるということです。

手に取っただけで即座に引き落とし

手に取った商品はスマホ上にすべて表示されます(同時に削除もできます)。

商品を手に取った人の銀行なりカード会社から引き落とされるので、間違っても親切心から他人のバッグに入れてあげたりしませんように。その人のバッグに入れてあげてもその人の口座から引かれません。

商品を手に取ったあなたの口座から引かれます

返品もできる

買ってしまったあとで気に入らない商品の返品もできるようです・・・商品の返品までは言及していないようなので返品はしなくてもいいのかしらと疑う?Amazon GOでは自己申告制を取り入れてるので返品に対しては客に一任です。客のモラルの対応に苦慮してるのがうかがえます。

監視カメラ・防犯カメラ・顔認証・商品の識別や重量計算やらのセンサーの目が来店者の行動のすべてを見ています(数千カメラと言われてる)。

 

日本も導入を考えてもらいたい

Amazon GOの1号店がアメリカ・シアトルにオープンしたそうです。

画期的ですなー。

レジに並ぶ必要もなければ支払いにもたつくこともなく扱いも簡単です。利用するのは(よほどのことがない限り)誰でもできそうです。

Amazon GOの技術が日本に来れば、小売業者にとって脅威だけれど、社会全体で見れば便利な生活に貢献するのだから大歓迎です。

*未成年者の入店に関してはまだ調べていません。他にも未完成な部分があることを付け加えておきます。

 

スリムな生活をめざす←←←断捨離などを書いています。

年内には住めるように←←←汚家の片付けを書いています。